本記事ではirumo(イルモ)の料金支払い方法を解説します。
口座振替の可否や使えるクレジットカード、デビットカード、請求書払いについても解説します。
イルモの料金支払い方法
口座振替はできる?
irumoでは料金を口座振替で支払えます。
みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行などの都市銀行はもちろん、地方銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合、ゆうちょ銀行、楽天銀行、イオン銀行などでも支払いが可能です。
公式サイトには「一部ご利用いただけない金融機関がございます」との記載がありますが、主要な金融機関はほとんど対応しています。
口座振替ができる金融機関の一覧はこちらで確認してください。
使えるクレジットカード
irumoの料金はもちろんクレジットカードでも支払いが可能です。
dカードはもちろん、JCBカードやアメリカンエクスプレス、セゾンカードやジャックスカードも使えます。
国際ブランドはVISA、マスターカード、JCBはもちろん、アメリカンエクスプレスやダイナーズクラブカードでも支払い可能です。
ただし、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)に対応している必要があります。
最近のクレジットカードの多くは本人認証サービスに対応しているので心配は不要ですが、一部非対応の場合があるので注意してください。
請求書払いはできる?
irumoの料金は請求書払いを指定することができません。
口座振替で残高がなく引き落としができなかった場合や、クレジットカードで支払いができなかった場合のみ、請求書での支払いになります。
ただし、請求書で支払う場合は別途手数料がかかります。
irumo契約者は1枚あたり110円です。
毎月110円かかるのは損なので、絶対に請求書払いにならないように残高などを管理しましょう。
デビットカードは使える?
irumoの料金はデビットカードでも支払いが可能です。
ただし一部支払いができないデビットカードもあるようで、どのカードが可能でどのカードが不可かは記載されていません。
ネットで調べると、多くのデビットカードはirumoの料金支払に設定可能のようです。
デビットカードで支払いたい人は、申込時の料金支払い方法設定時にクレジットカードを選択し、デビットカードのカード番号を入力してみましょう。
ここでシステム上で可否が判断されるので、エラーにならなければ、そのデビットカードはirumoの支払いに使えます。
エラーになると使えないので、別のカードを設定しましょう。
なお、口座の残高が足りないと請求書払いになってしまい、余計な手数料を取られるので、残高はこまめに管理してください。
irumoの支払い方法のおすすめ
irumoの料金は、基本的に必ずdカードで支払いましょう。
dカードの審査に落ちた場合など、特段の理由がない限りdカード以外で支払うのは損です。
irumoの料金をdカードで支払うと「dカードお支払割」が適用され、毎月187円割引されます。
0.5GBプランのみ対象外ですが、0.5GBプランを契約中の人ももし3GB以上のプランに変更すれば割引が適用されます。
dポイントの還元も得られるので、特段の理由がない限りdカードで支払わないと損です。
ちなみに、dカードGOLDでも支払えますが、dカードGOLDは年会費が11,000円かかります。
eximoやドコモ光の料金をdカードGOLDで支払えば10%のポイントが還元されてお得ですが、irumoの料金はdカードGOLDでも1%です。
他にeximoやドコモ光などを契約しており支払金額が高額になる場合はdカードGOLDがお得ですが、そうでない場合はdカードにしましょう。
dカードは年会費・入会金無料で作れます。
料金支払い方法の変更方法
口座振替の口座変更
irumoの料金を支払うための口座を変更する場合、オンライン「ドコモオンライン手続き」、ドコモショップで手続できます。
また、オンライン手続きサイトから口座振替依頼書を取り寄せ、郵送で手続することも可能です。
支払い口座の変更はオンラインが便利でかんたんですが、金融機関によってはオンラインで手続できない場合があります。
例えばセブン銀行、PayPay銀行、新生銀行、住信SBIネット銀行などはオンラインでは不可で、一度口座振替依頼書を取り寄せてから郵送で申し込む必要があります。
クレジットカードの変更
クレジットカードの変更はパソコンやスマホから「ドコモオンライン手続き」で手続きするか、ドコモショップで変更できます。
本人認証サービス(3Dセキュア2.0)に対応したカードならほとんどが使用可能です。
ただし、irumoの料金支払いはdカードがお得です。
3GB以上のプランなら毎月187円の「dカードお支払割」が適用されるため、特段の理由がない限りはdカードで支払いましょう。
dカードは年会費・入会金無料で作ることができます。
詳細:dカードのご紹介
料金支払い方法の注意点
口座振替できなかった場合
irumoの料金支払いを口座振替にしている人が、残高不足などの理由で引き落としできなかった場合、振替日の翌月15日に再振替されます。
残高不足だった場合、翌月15日までに必ず残高を調整しておいてください。
もし翌月15日の再振替時にも残高が不足していた場合、再々振替はされず、請求書払いに切り替えられます。
請求書払いになってしまうと請求書発行手数料を余計に支払うことになってしまうので、必ず残高を確認しておきましょう。
また、数カ月続けて再振替になった場合も強制的に請求書払いになることがあります。
さらに、料金支払いの遅れや滞納が繰り返されると様々な悪影響(例:端末が買えない、新規契約ができない)が起こる可能性もあるので、irumoの料金支払い口座の残高は必ず余裕をもって保持しておいてください。
クレジットカードの引き落としができなかった場合
クレジットカードの引き落としができなかった場合、支払いに関しては契約者とクレジットカード会社のやり取りになります。
引き落としができなかったことにすぐに気づいて、口座への入金やクレジットカード会社への支払いをすれば問題はありません。
しかし、支払いの遅延が数日以上続くとクレジットカードの利用が停止され、信用情報に傷がつく場合もあります。
信用情報に傷がつくと、クレジットカードが作れない、ローンが組めないなどの多大なる影響を及ぼすので、絶対に起きないように管理しましょう。
楽天カードでirumoは支払える?
irumoの料金は楽天カードでも支払いが可能です。
以前はメンテナンスにより店舗または電話で申し込みが必要でしたが、すでにメンテナンスは終了しました。
他のクレジットカードと同様、ドコモオンライン手続きで支払い方法への設定ができます。
ただ、繰り返しになりますができるだけirumoの料金はdカードで支払いましょう。
3GB以上なら「dカードお支払割」により毎月187円割引されますし、dカードは年会費・入会金も無料です。
詳細:dカードのご紹介
irumoの契約はこちら
以上、irumoの料金支払い方法と注意点の解説でした。
irumoの料金は口座振替やクレジットカードでも支払えますが、「dカードお支払割」で月187円割引になるdカードが断然お得です。
dカードは年会費無料・入会金無料なので、特段の理由がない限りdカードで支払いましょう。
irumoはドコモショップでも申し込みが可能ですが、公式サイトからオンラインで申し込めば契約事務手数料が無料になるので、契約は必ずirumo公式サイトから行ってください。
また、irumoは常時お得なキャンペーンを実施しています。
契約時やプラン変更時には必ず最新のキャンペーン情報を確認してください。