サイト限定コラボ特典でSIMがお得!詳細はこちら 
端末

UQモバイルでAQUOS wish3は使える?自分で機種変更する手順を解説

・記事内に広告が含まれています。
・本ページの情報は2024/11/16時点のものです。最新情報は公式サイトをご確認ください。

 

 

本記事では、UQモバイルでAQUOS wish3を使う手順を解説します。

 

AQUOS wish3はSIMフリー版(SH-M25)に加え、ドコモ版(SH-53D)、ソフトバンク版(A303SH)、ワイモバイル版(A302SH)、楽天モバイル版(SH-M25)がありますが、どれもUQモバイルで使えます。

全てSIMロックもかかっていないので、SIMを差し替えてAPN設定すれば使えます。

 

 

 

UQでAQUOS wish3は使える?

 

UQモバイル AQUOS wish3 機種変更

 

AQUOS wish3の動作確認状況

 

UQモバイル公式サイトでは現在以下が動作確認されています。

 

型番 動作確認
公開市場版 SH-M25
ドコモ SH-53D
ソフトバンク A303SH
楽天モバイル SH-M25
ワイモバイル A302SH

 

ドコモ版、ソフトバンク版、楽天モバイル版、ワイモバイル版のAQUOS wish3が動作確認されています。

SIMフリー版は動作確認されていませんが、他と仕様は同じなので問題なく使えます。

詳細動作確認端末一覧 | UQモバイル

 

AQUOS wish3の違い

 

AQUOS wish3にはSIMフリー版、ドコモ版、ソフトバンク版、ワイモバイル版、楽天モバイル版があります。

違いは指紋認証の有無です。

 

<AQUOS wish3の違い>

SoftBank
Y!mobile
ドコモ SIMフリー
楽天
指紋認証
顔認証
SIM nanoSIM
eSIM
nanoSIM
eSIM
nanoSIM
eSIM
SIMロック
カラー ピンク(YM)
ホワイト
ブラック
グリーン
ホワイト
ブラック
グリーン
ホワイト
ブラック
グリーン
対応バンド 4社の主要
バンド網羅
4社の主要
バンド網羅
4社の主要
バンド網羅

 

AQUOS wish3の最大の違いは指紋認証センサーです。

ドコモ版は顔認証と指紋認証に対応していますが、SIMフリー版、楽天モバイル版、ソフトバンク版、ワイモバイル版は指紋認証がなく顔認証のみです。

ドコモ版以外はコスト削減のために指紋認証センサーを削ったとのことでした。

 

SIMスロットはいずれのnanoSIM+eSIMのデュアルSIMで、SIMロックはかかっていません。

AQUOS wish3はどこで買ったものでもドコモ/au/ソフトバンク/楽天モバイルの全キャリアの主要な4G/5Gバンドを網羅しています。

ドコモ5Gのn79にもすべて対応しています。

 

これからAQUOS wish3を買う人は、指紋認証の有無で選びましょう。

それ以外の差はないので、指紋認証を使う人はドコモ版を選んでください。

ただし、ドコモ版は絵文字や本体デザインにクセがあるので注意してください。

 

AQUOS wish3の端末本体はこちらで探しましょう。

 

 

SIMフリーのSH-M25

 

まず、MVNOや家電量販店などで販売されているSIMフリー版のAQUOS wish3 SH-M25はUQモバイルで使えます。

 

UQモバイル公式サイトでは動作確認されていませんが、au回線のバンドにも対応していますし、SIMフリーなのでSIMロック解除も不要です。

他のau回線のキャリアでも動作確認されているので安心して使えます。

eSIMも使えます。

 

SIMフリー版のAQUOS wish3は楽天市場やAmazon、中古スマホのイオシスやじゃんぱらで端末のみを購入できます。

ただし、購入時に型番がSH-M25であることを必ず確認してください。

また、指紋認証ができるのはドコモ版のみです。

 

 

ドコモ版のSH-53D

 

ドコモで発売されたAQUOS wish3 SH-53DはUQモバイルで動作確認されています。

ドコモ版もUQモバイルが使う主要な4G/5Gバンドを網羅しており、問題なく使えます。

詳細動作確認端末一覧 | UQモバイル

 

ドコモ版はSIMロックもかかっていませんので、UQモバイルのSIMを差してAPN設定すればすぐに使えるようになります。

eSIMとnanoSIMのデュアルSIMなので、UQモバイルと他社SIMの併用も可能です。

 

また、ドコモ版のAQUOS wish3は唯一、顔認証だけでなく指紋認証にも対応しています。

ドコモ版AQUOS wish3のスペックなどはこちらを確認してください。

詳細ドコモ版AQUOS wish3のレビュー

 

 

ソフトバンク版のA303SH

 

ソフトバンク版のAQUOS wish3 A303SHもUQモバイルで動作確認されています。

UQモバイルが使う主要な4G/5Gバンドを網羅しており、問題なく使えます。

詳細動作確認端末一覧 | UQモバイル

 

ソフトバンク版はSIMロックもかかっていませんので、UQモバイルのSIMを差してAPN設定すればすぐに使えるようになります。

eSIMとnanoSIMのデュアルSIMなので、UQモバイルと他社SIMの併用も可能です。

 

ソフトバンク版のAQUOS wish3のスペックなどはこちらを確認してください。

詳細ソフトバンク版AQUOS wish3のスペック

 

 

楽天モバイル版のSH-M25

 

楽天モバイル版のAQUOS wish3 SH-M25もUQモバイルで動作確認されています。

UQモバイルが使う主要な4G/5Gバンドを網羅しており、問題なく使えます。

詳細動作確認端末一覧 | UQモバイル

 

楽天モバイル版はSIMロックもかかっていませんので、UQモバイルのSIMを差してAPN設定すればすぐに使えるようになります。

eSIMとnanoSIMのデュアルSIMなので、UQモバイルと他社SIMの併用も可能です。

 

楽天モバイル版のAQUOS wish3のスペックなどはこちらを確認してください。

詳細楽天版AQUOS wish3のレビュー

 

 

ワイモバイル版のA302SH

 

ワイモバイル版のAQUOS wish3 A302SHもUQモバイルで動作確認されています。

UQモバイルが使う主要な4G/5Gバンドを網羅しており、問題なく使えます。

詳細動作確認端末一覧 | UQモバイル

 

ワイモバイル版はSIMロックもかかっていませんので、UQモバイルのSIMを差してAPN設定すればすぐに使えるようになります。

eSIMとnanoSIMのデュアルSIMなので、UQモバイルと他社SIMの併用も可能です。

 

ワイモバイル版のAQUOS wish3のスペックなどはこちらを確認してください。

詳細ワイモバイル版AQUOS wish3のレビュー

 

 

5Gは使える?

 

AQUOS wish3は5Gに対応したスマートフォンです。

UQモバイルが使う主要な5Gバンドはn77/n78ですが、AQUOS wish3はどこで買った機種もn77/n78の両方に対応しています。

よって、5Gエリア内なら追加料金無しで5G通信が可能です。

 

都心部を中心に5Gエリアもだいぶ広がってきましたので、AQUOS wish3なら5Gで通信できる場合も多いでしょう。

 

eSIMは使える?

 

AQUOS wish3はどこで買った端末もeSIMに対応しています。

全機種がeSIM+nanoSIMのデュアルSIMです。

 

UQモバイルでもeSIMが選べますので、AQUOS wish3でもeSIMが使えます。

eSIMの設定や機種変更も簡単なので、手順はこちらを参考にしてください。

詳細UQモバイルでeSIMを使う手順

 

▼SIM契約でau PAY残高が還元
(シムラボとのコラボキャンペーン中)


キャンペーン詳細はこちら 

 

UQでAQUOS wish3に機種変更

 

UQモバイルを既に契約している方はAQUOS wish3に自分で機種変更が可能です。

大まかな手順は以下の通りです。

 

  1. AQUOS wish3本体を用意
  2. SIMを差し替え
  3. 初期設定/データ移行
  4. APN設定

 

簡単に言えば、機種変更したいスマホを用意し、現在の端末からSIMを差し替えてAPN設定するだけです。

 

AQUOS wish3本体を用意

 

まずは、AQUOS wish3の本体を自分で用意しましょう。

AQUOS wish3はAmazon、楽天市場や中古スマホ店(イオシスやじゃんぱらなど)で端末のみが購入できます。

中古スマホ店では中古だけでなく未使用品も購入でき、価格も安いです。

 

 

AQUOS wish3はどこで買ったものでもUQモバイルで使えます。

SIMフリー版はもちろん、ドコモ/ソフトバンク/楽天モバイル/ワイモバイル版も使えるのでどれを買ってもよいでしょう。

前述したようにドコモ版のみ指紋認証に対応していますが、ドコモ絵文字や背面のデザインが異なるなどの注意点もあります。

 

SIM差し替え

 

AQUOS wish3本体を用意できたら、今の端末からSIMカードを抜き、AQUOS wish3に差し替えます。

SIMスロットを開き、SIMカードを差し替えてください。

 

SIM差し替え

 

eSIMを使っている人もマイページから移行手続きができます。

詳細eSIMの再発行手続きについて

 

端末初期設定/データ移行

 

SIMを差し替えてAQUOS wish3の電源をONにすると、初期設定が開始します。

その中でデータ移行も可能です。

C to Cケーブルで新旧の端末をケーブルでつないだり、Wi-Fi経由でデータを移行できます。

詳細AQUOS wish3のデータ移行 | SHARP公式

 

ただし、全てのアプリが移行されるわけではないので、データ移行完了後に元の端末と見比べて確認しましょう。

画像や動画などのデータは移行されますが、アプリは移行されないものも多いです。

また、アプリの再ログインが必要な場合もあります。

 

また、LINEのトーク履歴の移行はこちらのページをご確認ください。

 

APN設定

 

AQUOS wish3は、SIMを差し替えただけでは通話やデータ通信ができない場合があります。

その場合は手動でAPN設定が必要です。

APN設定とは、UQモバイルの通話やデータ通信にスマホを接続するための設定です。

 

APN設定の手順はこちらを参考にしてください。

詳細AndroidのAPN設定

 

APN設定完了後はWi-FiをOFFにして通話やデータ通信ができるかを必ず確認しましょう。

問題なく接続できれば機種変更は完了です。

 

UQモバイルでAQUOS wish3が使える

 

以上、UQモバイルで持ち込みのAQUOS wish3を使う手順の解説でした。

AQUOS wish3はどこで買ったものもUQモバイルで使えるので安心してください。

本体の購入はこちらからどうぞ!

 

 

▼SIM契約でau PAY残高が還元
(シムラボとのコラボキャンペーン中)


キャンペーン詳細はこちら 

 

他機種への機種変更手順はこちら
UQモバイルで使えるAQUOS
持ち込み機種に機種変更する手順

 

UQモバイル 記事一覧へ

 

タイトルとURLをコピーしました