本記事ではUQモバイルからMNPで他社に乗り換える手順や手数料、注意点を解説します。
UQモバイルはMNPワンストップに対応しているため、MNP予約番号の事前発行は不要です。
ただし、MNPワンストップができない場合もあるので注意してください。
UQモバイルからMNP転出する手順
UQモバイルからMNPで他社に転出する手順は以下の通りです。
手続きは全てオンラインでも可能です。
- MNP予約番号を発行
- 転出先で契約手続き
- SIM到着・回線切り替え
- APN設定
MNP予約番号を発行
まずはUQモバイルでMNP予約番号を発行します。
MNP予約番号とは、番号そのままでUQモバイルから他社に乗り換える際の引き継ぎ番号のようなものです。
ただし、MNPワンストップに対応しているキャリアにオンラインで乗り換える場合は、事前のMNP予約番号発行は不要です。
また、UQモバイルからauやpovo2.0に乗り換える際にも不要です。
予約番号 | パターン |
---|---|
発行 不要 |
・MNPワンストップ対応キャリアに、オンラインで乗り換え ・au、povo2.0に乗り換え |
発行が 必要 |
・乗り換え先キャリアの店舗で乗り換え ・MNPワンストップ非対応キャリアに乗り換え |
MNP予約番号が不要な場合
乗り換え先キャリアのオンラインサイトで乗り換え手続きをする場合、ほとんどの人はMNP予約番号の事前発行は不要です。
MNPワンストップに対応しているキャリアへの乗り換えなら、乗り換え先キャリアのオンラインサイトで手続きする途中でUQモバイルのMNP予約番号が即時発行でき、自動で乗り換え先に連携されます。
記事執筆時点で、以下のキャリアがMNPワンストップに対応しています。
このキャリアへの乗り換えなら、事前にMNP予約番号を発行しておく必要はなく、乗り換え先のオンラインサイトで手続きする際に発行/連携できます。
- NTTドコモ
- au
- ソフトバンク
- 楽天モバイル
- ahamo
- UQ mobile
- povo
- ワイモバイル
- LINEMO
- LINEモバイル
- 日本通信SIM
- b-mobile
- mineo
- IIJmio
- NUROモバイル
- イオンモバイル
- BIGLOBEモバイル など
主要キャリアはほとんど対応していますね。
UQモバイルから上記のキャリアに乗り換える場合、事前にMNP予約番号の発行は不要です。
My au/My UQmobileのログインIDとパスワードさえ控えていれば、乗り換え先のオンラインサイトで手続きをする際にマイページから自動でMNP予約番号が発行/連携されます。
また、UQモバイルからau/povo2.0に乗り換える場合は、My au/My UQmobileのIDとパスワードさえあればMNP予約番号不要で乗り換えられます。
なお、MNPワンストップが使えるのはオンラインで乗り換える場合のみです。
乗り換え先キャリアの店舗で契約する場合は事前にMNP予約番号を発行しておく必要があります。
また、一部のキャリアはMNPワンストップに対応していないため、それらのキャリアに乗り換える場合は事前に発行が必要です。
なお、UQモバイルで家族割や自宅セット割に加入している人はMNPワンストップができません。
WebでMNP予約番号を発行することもできないので、次章に解説する手順で電話で発行してもらう必要があります。
MNP予約番号が必要な場合
以下の場合は事前にMNP予約番号の発行が必要です。
- 乗り換え先キャリアの店舗で乗り換える場合
- 乗り換え先がMNPワンストップに非対応
- 家族割/自宅セット割に加入中
UQモバイルのMNP予約番号は、オンライン(マイページ)または電話で発行します。
店舗では発行できません。
<MNP予約番号の取得方法>
予約番号 発行方法 |
備考 |
---|---|
マイページ | my UQmobile |
電話 | 0120-001-659 受付:9:00~20:00 (年中無休・通話無料) |
おすすめはオンラインでの発行です。
マイページにログインした後、「スマートフォン・携帯電話」のタブに切り替え、「ご契約内容/手続き」をタップします。
続いて「お問合せ/お手続き」をタップします。
続いて、「MNPご予約」をタップするし、あと画面に従って手続きを進めれば発行を依頼できます。
あとは契約時に設定した4桁の暗証番号を入力する画面や、注意事項が記載された画面が続き、MNP予約番号が発行されます。
20時までに手続きすれば、すぐにMNP予約番号が記載されたSMSが送信されます。(20時以降に手続きした場合は翌朝9時過ぎ)
ただし、家族割/自宅セット割に加入中の人や、オプションの契約状況などによりマイページでは発行できない場合もあります。
その場合は電話で発行しましょう。
電話で発行する場合、音声ガイダンスが流れた後、「2」→「5」の順にボタンを押すとオペレーターに繋がります。
そこでMNP予約番号を発行したい旨を伝えてください。
UQモバイルからMNP転出する場合、UQモバイル側での手続きはこれで終了です。
あとはMNP転出先のキャリアで手続きします。
転出先で契約手続き
MNP予約番号を発行した後は、転出先のスマホキャリアで契約手続きをします。
MNPワンストップに対応したキャリアへの乗り換えなら、MNP予約番号不要で直接乗り換え先キャリアのオンラインサイトで手続できます。
なお、UQモバイルで発行したMNP予約番号には有効期限があり、発行後15日以内に転出を完了しなければなりません。
そのため、各スマホキャリアでは手続きに「期限の残りが○日以上」「発行から○日以内」といった制限があります。
UQモバイルで予約番号を発行した後は、すぐに手続きをしましょう。
なお、店舗で転入手続きする場合はほとんどの場合で即日開通しますので、この限りではありません。
ただし乗り換え時のキャンペーンは基本的に店舗よりオンラインの方が断然お得なので、オンラインで手続きするのがおすすめです。
SIM到着・回線切り替え
転出先のキャリアで契約を終えSIMカードが届いたら、回線切り替え手続きが必要です。
回線を切り替えるまではUQモバイルのSIMカードが使えます。
回線切替が完了すると回線が新しいキャリアに切り替わり、UQモバイルは正式に解約されます。
回線切り替えの手順は各キャリアによって異なりますので、こちらや公式サイトなどで確認してください。
APN設定
MNP転出後もUQモバイルで使っていた端末をそのまま使う場合には、端末のAPN設定が必要です。
APN設定(プロファイルのインストール)とは、手持ちのスマホで新しいキャリアのデータ通信をするための設定です。
各キャリアの公式サイトでAPN設定方法を確認してください。
UQモバイルのMNPワンストップ
au/povo2.0はMNP予約番号不要
まず、UQモバイルからau/povo2.0に乗り換える場合、MNP予約番号の事前発行は不要です。
UQモバイルからau/povo2.0への乗り換えは番号移行といって、KDDIグループ内のキャリア変更になるので、My auのログインIDとパスワードさえあれば移行できます。
UQはMNPワンストップ対応
UQモバイルからau/povo2.0以外の他社に乗り換える際は、MNPワンストップを利用しましょう。
MNPワンストップに対応しているキャリアへの乗り換えなら、乗り換え先のオンラインサイトで手続きする途中でMNP予約番号が即時発行できます。
UQモバイルもMNPワンストップに対応しているので、事前のMNP予約番号発行は不要です。
記事執筆時点で、以下のキャリアがMNPワンストップに対応しています。
このキャリアへの乗り換えなら、事前にMNP予約番号を発行しておく必要はなく、乗り換え先のオンラインサイトで手続きする際にMy auから番号を即時発行/連携できます。
- NTTドコモ
- au
- ソフトバンク
- 楽天モバイル
- ahamo
- UQ mobile
- povo
- ワイモバイル
- LINEMO
- LINEモバイル
- 日本通信SIM
- b-mobile
- mineo
- IIJmio
- NUROモバイル
- イオンモバイル
- BIGLOBEモバイル など
これらのキャリアに乗り換える場合、事前にMNP予約番号の発行は不要です。
My auのログインIDとパスワードさえ控えていれば、乗り換え先のオンラインサイトで乗り換え手続きをする際にMy auから自動でMNP予約番号が発行/連携されます。
なお、MNPワンストップが使えるのはオンラインで乗り換える場合のみです。
乗り換え先キャリアの店舗で契約する場合は、My auや店舗/電話で事前にMNP予約番号を発行しておく必要があります。
また、一部のキャリアはMNPワンストップに対応していないため、それらのキャリアに乗り換える場合は事前に発行が必要です。
さらに、UQモバイルで家族割や自宅セット割を契約している人はMNPワンストップによる乗り換えができません。
WebでのMNP予約番号発行もできないので、電話で発行してもらう必要があります。
MNPワンストップができない場合
ただし、MNPワンストップが利用できない場合もあります。
以下の場合はMNPワンストップが利用できないため、My auから事前にMNP予約番号の発行が必要です。
- 乗り換え先キャリアの店舗で乗り換える場合
- 乗り換え先がMNPワンストップに非対応
- UQ家族割、自宅セット割に加入中
MNPワンストップが利用できるのはオンラインのみで、店舗では利用できません。
どのキャリアも乗り換えはオンラインで簡単に手続きできますが、どうしても店舗で乗り換えたい人は事前にMNP予約番号の発行が必要です。
また、MNPワンストップに対応していない一部のキャリアに乗り換える場合も事前に発行が必要です。
さらに、UQモバイルで家族割や自宅セット割を契約している人はMNPワンストップによる乗り換えができません。
この場合はWebでのMNP予約番号発行もできないので、電話で発行してもらう必要があります。
MNP予約番号の発行手順
MNP予約番号の発行方法
UQモバイルのMNP予約番号はWEB(マイページ)または電話で発行します。
店舗では発行できません。
<MNP予約番号の取得方法>
予約番号 発行方法 |
備考 |
---|---|
マイページ | my UQmobile |
電話 | 0120-001-659 受付:9:00~20:00 |
ネット・Webで発行
おすすめはマイページでの発行です。
マイページにログインした後、「スマートフォン・携帯電話」のタブに切り替え、「ご契約内容/手続き」をタップします。
続いて「お問合せ/お手続き」をタップします。
続いて、「MNPご予約」をタップするし、あと画面に従って手続きを進めれば発行を依頼できます。
あとは契約時に設定した4桁の暗証番号を入力する画面や、注意事項が記載された画面が続き、MNP予約番号が発行されます。
20時までに手続きすればすぐにMNP予約番号が記載されたSMSが送信されます。(20時以降に手続きした場合は翌朝9時過ぎ)
ただし、家族割、自宅セット割に加入中の人や、オプションの契約状況などによりマイページでは発行できない場合もあります。
その場合は電話で発行しましょう。
電話で発行
UQモバイルのMNP予約番号は電話でも発行できます。
家族割、自宅セット割に加入中の人はWebではMNP予約番号が発行できないので、電話で発行してください。
- 電話番号:0120-001-659
- 受付時間:9:00~20:00
電話で発行する際はUQモバイルのSIMを入れたスマホから契約者本人が電話をかけてください。
また、非通知設定ではかかりません。
店舗での発行は不可
UQモバイルのMNP予約番号は店舗では発行できません。
マイページか電話で発行してください。
予約番号がネットで発行できない場合
UQ家族割や自宅セット割を適用中の回線は、MNP予約番号は電話でしか発行できません。
マイページから発行しようとすると「UQ家族割を適用中のため、WEBでお手続きいただけません。」などと表示されます。
UQ家族割や自宅セット割を適用中の人は電話で発行依頼をしましょう。
(9時~20時)
MNP予約番号が発行できる時間
UQモバイルから転出する際のMNP予約番号はマイページと電話で発行できます。
マイページなら24時間いつでもMNP予約番号が発行できます。
ただし、家族割や自宅セット割に加入している人はマイページでは発行できません。
その場合は電話で発行しましょう。
ただし、電話で発行依頼できるのは朝9時~20時までです。
20時から翌9時までは発行できませんので注意してください。
- マイページ:24時間可能
(20時以降に手続きなら翌朝発行) - 電話:9時~20時
電話番号はこちらです。
(9時~20時・年中無休・通話料無料)
MNP予約番号はいつ届く?即日?
マイページで発行した場合も電話で発行した場合も、当日20時までに手続きすればMNP予約番号は即日発行されます。
MNP予約番号はUQモバイルのSIMにSMSで届きます。
ただし、WEBで20時以降に手続きした場合は翌朝9時以降に届きます。
- 20時までに発行:即日発行
- 20時以降に発行:翌朝9時以降に発行
私が発行した際は翌朝9:10に届きました。
電話は9時~20時しかつながらないので、20時を過ぎた場合はマイページで手続きするか翌日9時まで待ちましょう。
MNP予約番号の確認方法
UQモバイルで発行したMNP予約番号はUQモバイルのSIMが入ったスマホにSMSで届きます。
MNP予約番号や有効期限を確認したい場合はSMSを探せば確認可能です。
もしSMSが見当たらない場合はマイページでは確認できなかったので、電話で確認しましょう。
電話番号はこちらです。
(9時~20時、通話料無料)
MNP予約番号の有効期限
UQモバイルで発行したMNP予約番号には有効期限があり、発行後15日以内に転出を完了しなければなりません。
15日以内に手続きをすればよいのではなく「15日以内に転出を完了」する必要があります。
そのため、各スマホキャリアのオンラインサイトでは手続きに「期限の残りが○日以上」「発行から○日以内」といった制限があります。
UQモバイルで予約番号を発行した後は、すぐに手続きをしましょう。
なお、店舗で転入手続きする場合はほとんどの場合で即日開通しますので、この限りではありません。
MNP予約番号のキャンセル/再発行
UQモバイルでMNP予約番号を発行した後に乗り換えをやめた場合、何もする必要はありません。
MNP予約番号は有効期限である15日を過ぎれば自動で失効・キャンセルされます。
MNP予約番号は発行しただけでは何も起きません。
発行後に何もしなくてもUQモバイルが解約されることはありませんしペナルティもありませんので、発行したMNP予約番号を使わなくなった場合はそのまま放置で構いません。
ただし、発行したMNP予約番号の有効期限内に新しい番号を再発行したい場合はキャンセル・再発行が必要です。
前章のとおり、乗り換え手続きには有効期限があります。
もし有効期限を過ぎてしまった場合にはUQモバイルお客様センターに電話すれば発行したMNP予約番号をキャンセルし、新しい番号を再発行してもらえます。
電話番号はこちらです。
(9時~20時、通話料無料)
電話がつながらない場合
MNP予約番号発行の電話がつながらない場合、マイページから手続きしましょう。
my UQモバイルにアクセスし、すでに解説した手順で手続きすれば5分程度で発行手続きが完了します。
ただし、家族割に加入している方などは電話でないと発行できません。
その場合はつながるまで待つしかありませんが、月末・土日祝は混雑して待ち時間が長くなります。
特に月末最終日の17時以降は最も混雑するので、余裕をもって手続きしましょう。
平日の11時~17時が比較的電話が繋がりやすいようです。
MNP転出時の注意点
オンラインでMNP転出できる
UQモバイルから他社にMNP転出する際はオンラインのみで完結できます。
店舗に行く必要はありません。
UQモバイルで必要な作業はMNP予約番号の発行のみですが、MNP予約番号はマイページからWEBで発行できます。
UQモバイルの店舗では発行できません。
また、新しいキャリアでの乗り換え手続きもオンラインで可能です。
キャリアによっては店舗でも乗り換え手続きができますが、乗り換えキャンペーンは多くの場合で店舗よりオンラインの方がお得です。
オンラインなら人件費がかからない分、契約特典が豪華になる場合が多いです。
手続きも簡単なので、できるだけオンラインで手続きしましょう。
即日MNP転出する方法
UQモバイルから他社に即日MNP転出する方法は2つあります。
- 店舗で乗り換え手続きする
- 乗り換え先でeSIMを発行する
店舗なら即日乗り換え可能
店舗があるキャリアへの乗り換えなら、当日の早い時間にMNP予約番号を発行し、店舗で乗り換え手続きをすれば即日乗り換えが可能です。
MNP予約番号は20時までにネットで発行手続きすればすぐにSMSで届きます。
その後、乗り換えたいキャリアの店舗で手続すれば当日中に乗り換えが完了するはずです。
ただし、MNP予約番号は20時までに手続きすればすぐに届きますが、MNP乗り換え手続きには時間がかかるため、夕方から来店しても当日中に乗り換えが完了しない(そもそも手続きを断られる)可能性があります。
店舗でMNP転出手続きする際は、必ず来店予約をしてから行きましょう。
なお、店舗がないキャリア(povo2.0、LINEMOや一部のMVNOキャリア)に乗り換える場合は即日MNP転出することはできません。
eSIMならネットで即日乗り換え
最近はSIMカードだけでなくeSIMを選べるキャリアが増えてきました。
乗り換え先でeSIMを選べばネットで手続しても当日中に乗り換えが完了する場合があります。
LINEMO・ahamoや楽天モバイルではeSIMを選択する方も多いです。
ただし、この場合も早めに手続しましょう。
eSIMのインストール自体はすぐに終わりますが、乗り換え時には審査があり、この審査に時間がかかる場合があります。
できるだけ早く審査を終えるためには、本人確認時に本人確認書類のアップロードではなく、eKYCを選びましょう。
それでも審査完了に時間がかかるので、できるだけ早めの時間に手続するのがおすすめです。
MNP転出時の引き止めは?
UQモバイルでは、MNP転出時に割引などを提案して解約を阻止する「引き止め」はありません。
以前は電話でMNP予約番号を発行する際に料金割引やポイント進呈により解約を阻止しようとすることがあったようです。
そのため、解約する意思がなくてもあえて電話でMNP予約番号発行を依頼し、割引を引き出す方がいらっしゃいました。
しかし、2021年4月に総務省によるガイドラインが改正され、MNP転出時の引き止めが一切禁止になりました。
現在は電話でMNP予約番号の発行を依頼するとKDDI系列のキャリアを紹介されたり、auでんきやauひかりとのセット割による料金割引を提案されるだけで、お得な割引は得られません。
ただただしつこい提案を受けるだけなので、MNP予約番号は素直にマイページから発行するのがおすすめです。
UQモバイルからの乗り換えキャンペーン
UQモバイルから乗り換える際、解約月は全額請求なのでいつ乗り換えても構いません。
そのため、乗り換え先の格安SIMキャリアでお得なキャンペーンを実施しているタイミングで乗り換えましょう。
SIMのみ契約で乗り換える場合はワイモバイルの乗り換えキャンペーンがお得です。
一方、乗り換えと同時にスマホも買いたい方はIIJmioや楽天モバイルも検討しましょう。
他キャリアの乗り換えキャンペーンはこちらにまとめています。
MNP転出先のおすすめ
UQモバイルから新たな格安SIMにMNP転出する場合、おすすめは「楽天モバイル」「ahamo」「LINEMO」「ワイモバイル」「IIJmio」の5キャリアです。
- 楽天モバイル
- LINEMO
- ahamo
- IIJmio
- ワイモバイル
おすすめ乗り換え先の詳細はこちらにまとめています。
シムラボのおすすめは楽天モバイルです。
データ使用量が3GB未満の人、月20GB以上の人や、かけ放題を契約中の人におすすめですね。
データ使い放題で月3,278円と圧倒的に安く、さらに国内通話はRakuten Linkを使えば無料でかけ放題です。
UQモバイルはかけ放題オプションだけで月1,870円かかりますが、楽天モバイルは3GBのデータ通信にかけ放題が使えて月1,078円で使えます。
料金にこだわる人はIIJmioも検討しましょう。
料金は主要なMVNOで最安値級で、UQモバイルで選べない5~15GBのプランも選べます。
UQモバイルと同じau回線が選べるので、現在使っているスマホがそのまま使えます。
MNPではキャンペーンやスマホセールも豪華なので、お得に乗り換え可能です。
上記のおすすめ乗り換え先の詳細や注意点はこちらにまとめています。
MNP転出に必要なもの
MNP予約番号発行時
MNP予約番号を発行する際、以下のものをメモしておきましょう。
- 転出する回線の電話番号
- 契約時に設定した4桁の暗証番号
WEBでMNP予約番号を発行する場合、マイページにログインする際にログインID/パスワードが必要です。
契約時に設定した4桁の暗証番号がわからない場合、電話でオペレーターさんにその旨伝えれば別の方法で認証してくれます。
MNP転入手続き時
MNP予約番号を発行してもらったら、乗り換え先のキャリアで転入手続きをします。
その際には以下のものを準備しておきましょう。
- MNP予約番号
- MNP予約番号の有効期限
- 乗り換えたい電話番号
- 本人確認書類
- メールアドレス
ネットで申し込む場合は、MNP予約番号だけでなく有効期限も必要な場合が多いです。
事前にメモしておきましょう。
また、連絡先のメールアドレスの入力も求められますので、すぐ入力できるようにしておきましょう。
本人確認書類は事前に写真を撮影したデータをアップロードする場合もありますし、その場で撮影が必要な場合もあります。
「(乗り換えたいキャリア名) 本人確認書類」などのワードで検索し、何が必要か確認しておきましょう。
転出後もSIMロック解除可能
UQモバイルで販売されたiPhoneはSIMロックがかかっています。
Androidスマホは全てSIMフリーです。
UQモバイルで購入したiPhoneは、他社にMNP転出後もSIMロック解除が可能です。
詳細はこちらを確認してください。
SIMカードの返却不要
UQモバイルでは、MNP転出後に使えなくなったSIMカードは返却不要です。
ご自身で破棄してください。
MNP転出のお得なタイミング
最もお得に(損せずに)UQモバイルからMNP転出するためのポイントは以下の4つです。
- MNP転出月は日割りなし
- 違約金・MNP転出手数料は廃止
- データ容量は贅沢に使おう
- 転出先の初月料金を確認
MNP転出月の料金は日割り?
MNP転出月の料金の扱いはプランによって異なります。
解約月の料金 | |
---|---|
コミコミプラン+ | 全額請求 |
コミコミプラン ※ | |
トクトクプラン | |
ミニミニプラン | |
くりこしプラン+5G ※ | |
くりこしプラン ※ | 日割り計算 |
スマホプラン ※ | |
おしゃべりプラン ※ | |
ぴったりプラン ※ |
※新規受付終了済み
コミコミプラン+、トクトクプラン、ミニミニプランとくりこしプラン+5Gを契約中の人が月途中にUQモバイルからMNP転出した場合、解約月の料金は全額請求されます。
日割り計算はされませんので、他社に乗り換える場合は月末に乗り換えた方がお得です。
月途中に乗り換える場合もデータはできるだけたくさん使った方がお得ですね。
その他のプラン(くりこしプラン、スマホプラン、おしゃべり/ぴったりプラン)は日割り計算されます。
よっていつ乗り換えてもお得度は変わりませんが、できるだけデータは贅沢に使った方がお得ですね。
違約金・転出手数料はある?
UQモバイルに違約金・最低利用期間はありません。
UQモバイルでは2019年10月から最低利用期間・違約金がなくなったため、現在は違約金なしで転出できます。
また、以前はおしゃべりプラン・ぴったりプランを契約中の人は違約金(契約解除料)がかかっていましたが、2022年3月で廃止されました。
以前のデータ高速+音声プラン、データ無制限+音声プランは1年経過後の自動更新がないのでいつでも転出OKです。
よって、UQモバイルを契約している人はプランや契約期間にかかわらず、いつでも無料で乗り換えが可能です。
MNP転出は月末がお得?
前章で解説しましたが、UQモバイルのMNP転出月の料金はプランによって異なります。
解約月の料金 | |
---|---|
コミコミプラン+ | 全額請求 |
コミコミプラン ※ | |
トクトクプラン | |
ミニミニプラン | |
くりこしプラン+5G ※ | |
くりこしプラン ※ | 日割り計算 |
スマホプラン ※ | |
おしゃべりプラン ※ | |
ぴったりプラン ※ |
※新規受付終了済み
コミコミプラン+、トクトクプラン、ミニミニプランとくりこしプラン+5Gを契約中の人が月途中にUQモバイルからMNP転出した場合、解約月の料金は全額請求されます。
日割り計算はされませんので、他社に乗り換える場合は月末に乗り換えた方がお得です。
月途中に乗り換える場合もデータはできるだけたくさん使った方がお得ですね。
その他のプラン(くりこしプラン、スマホプラン、おしゃべり/ぴったりプラン)は日割り計算されます。
よっていつ乗り換えてもお得度は変わりませんが、できるだけデータは贅沢に使った方がお得ですね。
データ容量は使い切ろう
UQモバイルから転出した月にデータ容量が残っているともったいないので、最終月のデータ容量は贅沢に使いましょう。
ただし、データ容量を残さないように月末ギリギリまで使っていると月をまたいでしまうので注意してください。
月末までに回線切り替えを終えないと当月の転出にはなりませんので、余裕をもって早目に乗り換え手続きを開始しましょう。
乗り換え先の初月料金を確認
UQモバイルから他社にMNP転出する場合は、乗り換え先キャリアの初月の料金を確認しましょう。
乗り換え先キャリアによって、お得な転入タイミングが異なります。
例えばIIJmioは初月は料金もデータ容量も日割り計算されますので、いつ転入しても同じです。
乗り換え先のキャリアの初月の料金形態によってお得な転出タイミングが異なりますので事前に確認しましょう。
MNP転出にかかる費用・手数料
MNP転出手数料は無料
UQモバイルから他社にMNP転出する場合、MNP転出手数料は無料です。
以前は手数料がかかっていましたが、2021年4月から無料になりました。
最低利用期間/違約金は廃止
UQモバイルに違約金・最低利用期間はありません。
UQモバイルの現行プランはもともと最低利用期間・違約金がないプランなので、違約金なしで転出できます。
また、以前はおしゃべりプラン・ぴったりプランを契約中の方は違約金(契約解除料)がかかっていましたが、2022年3月で廃止されました。
データ高速+音声プラン、データ無制限+音声プランは1年経過後の自動更新がないので現在はいつでも無料で転出OKです。
よって、UQモバイルを契約している人はプランや契約期間にかかわらず、いつでも無料で乗り換えが可能です。
MNP転出月の料金は日割り?
月途中でUQモバイルから他社にMNP転出した場合、転出月の料金の扱いはプランによって異なります。
解約月の料金 | |
---|---|
コミコミプラン+ | 全額請求 |
コミコミプラン ※ | |
トクトクプラン | |
ミニミニプラン | |
くりこしプラン+5G ※ | |
くりこしプラン ※ | 日割り計算 |
スマホプラン ※ | |
おしゃべりプラン ※ | |
ぴったりプラン ※ |
※新規受付終了済み
コミコミプラン、トクトクプラン、ミニミニプランとくりこしプラン+5Gを契約中の人が月途中にUQモバイルからMNP転出した場合、解約月の料金は全額請求されます。
日割り計算はされませんので、他社に乗り換える場合は月末に乗り換えた方がお得です。
月途中に乗り換える場合もデータはできるだけたくさん使った方がお得ですね。
その他のプラン(くりこしプラン、スマホプラン、おしゃべり/ぴったりプラン)は日割り計算されます。
よっていつ乗り換えてもお得度は変わりませんが、できるだけデータは贅沢に使った方がお得ですね。
転出月のオプション料金
有料オプションに加入していた場合、転出月の料金は日割り計算されるオプションと全額請求されるオプションに分かれます。
- 日割り計算されるオプション
- 電話基本パック
- 端末補償サービス
- メールサービス
- 割込通話サービス
- 全額請求されるオプション
- かけ放題オプション
- 上記以外のオプション
端末代金は転出後も継続支払
24回払いで端末を購入し、転出時に支払い残額(残債)が残っている場合、端末代金の支払いは転出後も毎月継続して請求されます。
また、転出時に残債を一括支払い(繰り上げ返済)することも可能です。
UQモバイルお客様センターに連絡し、その旨を伝えてください。
電話番号:0120-929-818
9:00~21:00(年中無休)
UQモバイルのMNP転出まとめ
以上、UQモバイルからMNP転出する手順や注意点の解説でした。
UQモバイルは格安SIMの中でも最もおすすめするキャリアですが、他社に転出する場合は本記事を読んで損をしないように注意してください。
UQモバイルからMNP転出するなら「ワイモバイル」「楽天モバイル」「IIJmio」がおすすめです。
お得なキャンペーンも実施中です。