本記事ではワイモバイルのスマホユーザーが無料で使える公衆無線LANサービス:ソフトバンクWi-Fiスポットについて解説します。
このサービスはあまり知られていませんが、無料で高速データ通信(WiFi)ができる非常にお得なサービスです。
ぜひ活用してください。
ソフトバンクWi-Fiスポットが無料
ワイモバイル契約者は無料
現在ワイモバイルのスマホを契約中の方も、これから契約しようと考えている方も、どちらにもお得な情報です。
ワイモバイルのスマホユーザーなら、街中のWi-Fiが無料で使える特典があります。
ワイモバイルを契約している方はソフトバンクWi-Fiスポットが無料です。
つまり、対象のWi-Fiが飛んでいる場所や施設内なら規定のデータ量を消費せずに高速データ通信を利用することができます。
何度も言いますが、ワイモバイルのスマホユーザーなら無料です。
467円が請求・割引で無料
繰り返しになりますが、ワイモバイルを契約している方はソフトバンクWi-Fiスポットが無料です。
ただし、そもそもソフトバンクWi-Fiスポットは月額467円(税込513.7円)の有料オプションです。
そのため、マイワイモバイルの料金内訳をみると467円が一旦請求され、467円の割引が適用されて0円になっています。
無料はいつまで?
ワイモバイル契約者は、ソフトバンクWi-Fiスポットがずっと無料です。
ソフトバンクWi-Fiスポットはワイモバイルユーザー向けの無料特典で、ワイモバイルを契約している限り料金はずっと無料なので安心してください。
ステッカーが目印
ソフトバンクWiFiスポットが使える場所には上記のステッカーが貼られています。
ソフトバンクのキャラクターである犬のマークがあるので、わかりやすいですね。
ソフトバンクWi-Fiスポットはワイモバイルの親会社「ソフトバンク」が提供している公衆無線LANですので、ワイモバイルユーザーも無料で使用できます。
BBモバイルポイントは終了
以前は「BBモバイルポイント」というWi-Fiも使えていましたが、2022年6月30日に終了しました。
SWS1dayは使える?
Wi-Fi画面からSSID一覧をみると「SWS1day」というSSIDが見つかることがあります。
これもソフトバンクのWi-Fiサービスの1つですが、このSWS1dayはソフトバンクやワイモバイルを契約していない人向けの有料サービスです。
24時間514円でソフトバンクWi-Fiスポットが使えるサービスなので、ワイモバイル契約者は使う必要はありません。
無料でソフトバンクWi-Fiスポットを使いましょう。
無料Wi-Fiスポットが使える端末
対象はワイモバイル端末のみ
ソフトバンクWi-Fiスポットが使えるのは基本的に「ワイモバイルで購入した端末のみ」です。
公式サイトで動作確認されているのはワイモバイル端末のみです。
SIMのみ購入して他社購入のスマホに挿して使う場合はソフトバンクWi-Fiスポットは使えないことになっています。
SIMフリー端末は使用不可
ワイモバイルではSIMフリー端末も販売しています。
また、他で購入したSIMフリー端末を持ち込んで使うこともできます。
SIMフリー端末購入時はソフトバンクWi-Fiスポットは使えません。
厳密に言うと使えるのですが、公式サイト上では使えないことになっています。(次章参照)
SIMのみ契約でも使える?
SIMのみは使えない?
SIMフリー端末とセット購入した場合や、SIMのみ契約して他社購入のスマホ端末に挿して使う場合、ソフトバンクWi-Fiスポットは使えないことになっています。
サポートに問い合わせたところ、「ソフトバンクWi-Fiスポットはワイモバイルで購入した端末でしか使えない」との回答が来ました。
実際は使えている
しかし、実際は使える場合もあるようです。
私は長らく他で購入した端末を使ってきましたが、どの機種もワイモバイルのSIMを挿してアプリをインストールすれば使えました。
現に今も使用できています。
また、読者の方からSIMフリーのiPhoneにワイモバイルのSIMを挿して設定すれば使えたとの報告をいただきました。
(本当にありがとうございました)
動作確認されていないので端末やOSのバージョンによって使えなくなる可能性はありますが、今のところAndroidもiPhoneも使える場合が多いようです。
ソフトバンクWi-Fiスポットが使える施設・お店
このソフトバンクWiFiスポットが設置されているお店、施設を紹介します。
カフェ
- ドトールコーヒー
- スターバックス
- タリーズ
- サンマルクカフェ
- 珈琲館
- エクセシオールカフェ
- カフェ・ド・クリエ
- ルノアール など
ファストフード
- マクドナルド
- モスバーガー
- ケンタッキーフライドチキン
- ロッテリア など
東海道新幹線内
ソフトバンクWi-Fiスポットは東海道新幹線内でも使えます。
ただし、アプリで特別な設定が必要です。
ソフトバンクWi-Fiスポット(BBモバイルポイント)が使える新幹線に乗車後にアプリを開き、上記の手順を踏むと4時間使用できます。
その他施設
- JR主要駅
- ANA(空港・空港ラウンジ)
- JAL( 〃 )
- 都営地下鉄(駅)
- 高速SA/PA
他にも、コンビニとか、ホテルとか、居酒屋とかいろいろあります。
特にカフェ・ファストフードはほとんどの店舗で使用できるので嬉しいですね!
ソフトバンクWiFiスポットの設定
ソフトバンクWiFiスポット、およびBBモバイルポイントを使用するためには、アプリのインストールが必要です。
Androidスマホの設定
私はワイモバイルのAndroidスマホユーザーですので、まずはその設定手順を説明します。
アプリをインストール
アンドロイドスマホの場合、「Playストア」をタップします。
(iPhoneユーザーはApple Store)
ソフトバンクの「WiFiスポット設定」を検索し、インストール
アプリの設定
アプリインストール後、「開く」をタップ
位置情報と電話の発信・管理を許可しますか?と聞いてきますので、どちらも許可します。
(許可しないと進めません)
暗証番号の入力を求められますので、スマホ端末購入時に設定した4桁の暗証番号を入力してください。
次に、「提供サービス」を選択します。
上段の「ソフトバンクWi-Fiスポット」と、2段目の「BBモバイルポイント」をONにしましょう。
FONサービスは、自宅でソフトバンクのFONルーターを使用している方はONにしますが、おそらくほとんどの方はOFFでよいでしょう。
これで設定はOKです。
実際にカフェなどに行った際に接続されているか確認してください。
もちろん、Wi-FiがONになっていなければなりません。
詳細:アンドロイドの設定方法
iPhoneの設定
iPhoneの設定も基本的には同じです。
- アップルストアにアクセス
- ソフトバンクWi-Fiスポットアプリをインストール
- アプリの利用規約に同意
- ログインID・パスワードを設定
- 端末のWi-Fi設定をONに
iPhoneの設定手順は下記に記載されています。
ソフトバンクWi-Fiを使った感想
とにかく使えるお店が多い!
ソフトバンクWi-FiスポットとBBモバイルポイントは、とにかく使えるお店が多いです。
そのため、カフェやファストフードで仕事をすることの多い私は外出先でスマホのパケット容量を使うことなくインターネットを楽しめるのがとても嬉しいです。
通信速度も問題なし
気になるのがデータ通信速度です。
ソフトバンクWi-Fiは無料なのでモバイル通信と比べて速度が遅いのかなと思っていましたが、速度も全く問題ありません。
データの残容量を気にせず、高速通信が楽しめます。
接続/切断を繰り返す場合あり
便利なソフトバンクWi-Fiですが、特に電車に乗っているときは注意が必要です。
ソフトバンクWi-Fiは都内の駅にはほとんど設置されています。
そのため電車に乗っていると、駅に着くとソフトバンクのWi-Fiを拾う⇒電車が出発するとモバイル通信に切り替わる、を繰り返してしまいます。
切り替えのたびに接続が遅くなったり表示が出てきたりと少々面倒です。
電車に乗っているときはWi-FiをOFFにし、お店などに入ったときのみにWi-FiをONに切り替えるようにすると良いでしょう。
後日追記
iPhoneには接続・切断を繰り返さないようにする設定があるようですね。
アンドロイドスマホでは探しましたが見つかりませんでした。
ソフトバンクWi-Fiスポットが繋がらない場合
アプリをインストールしよう
ワイモバイルでスマホを購入しただけではソフトバンクWi-Fiスポットは使えません。
前章でも解説しましたが、専用のアプリのインストールが必要です。
前章の手順に沿って、アプリをインストールしてください。
端末のスマホ設定をONに
これも初歩的な注意点ですが、端末のWi-Fi設定がONになっているか確認しましょう。
▼Android端末はここ▼
▼iPhoneはここ▼
それでも繋がらない場合
それでも繋がらない場合は、再度設定を確認してください。
ワイモバイル契約者はソフトバンクWi-Fiスポットを活用しよう
以上、ワイモバイルのスマホユーザーが使える無料Wi-Fi「ソフトバンクWi-Fiスポット」の紹介でした。
これらの無料の公衆無線LANをうまく活用し、データ消費量を節約しましょう!